社員インタビュー 社員インタビュー

INTERVIEW

最高の笑顔、温かみある心の接客

ヴィスキオ京都運営部

寺崎 静香

ヴィスキオ京都運営部 課長代理
2006.4.1入社 地域創造学部卒

ヴィスキオ京都運営部 寺崎 静香

経歴

  • 2006年
    宿泊部 フロントグループ
  • 2010年
    宿泊部 宿泊予約グループ
    宿泊部 宿泊予約グループ 副主任
  • 2015年
    宿泊部 フロントグループ 主任
  • 2018年
    宿泊部 フロントグループ 係長
  • 2019年
    ホテルヴィスキオ京都開業準備室 係長
  • 2019年
    ヴィスキオ京都運営部 宿泊担当 係長
  • 2020年
    ヴィスキオ京都運営部 宿泊担当 課長代理

01

仕事のやりがい、入社して良かったこと

私は入社してから現在まで宿泊部での業務に従事しています。 最初の配属は客室管理でした。客室の準備を主な仕事とするセクションですが、ひとつの客室を仕上げるために、清掃担当者、点検担当者など多くの人の手が加えられ、ゴミや埃のチェックはもちろん、部屋の臭いやカーテンの皺まで整えられます。ここで清掃のあり方や、お客様のご要望に応じた客室への手配品の準備等、快適な客室を提供するプロの仕事を学びました。 そして、宿泊予約、フロント・ベルの経験を経て、現在はホテルヴィスキオ京都で宿泊担当として勤務をしています。ヴィスキオ京都に配属されたときは、ホテルはまだ開業前でした。みんなで意見を出し合い、開業までの数か月で備品の組み立てや搬入、チェックイン等のルーティンのオペレーションを決め、一からホテルを作り上げていくという貴重な経験をさせてもらいました。毎日新しい学びがあり、様々な経験を積ませてもらえるこの職場は、自身の成長がとてもよく感じられます。
これまで数多くのお客様と接してきましたが、その中で常に心掛けてきたのは笑顔を絶やさないこと、お越しいただいた感謝の気持ちをお伝えすること、温かみのある心で接客することです。フロント業務に従事していた時のことですが、接客したあるゲストから「他人とは思えないくらい親しみを感じたので、寺崎さんに会いたいと思ってまた来ました。」と言われ、滞在時の出来事や感謝の気持ちを綴ったお手紙を何枚もいただきました。今もそのお客様は毎年2回は必ずお越しになられ、「また来たよ。」と顔を見せに来て下さいます。その度に、本当にここで勤めていて良かったと思います。 これからも最高の笑顔と心のある接客でファンを増やしていきたいと思います。

寺崎 静香

02

今後の目標、学生へのメッセージ

京都は新規ホテルの進出が目立ち、競合ホテルが増えています。 そんな中でも私たちは、「お客様に選ばれるホテル」を目指して日々頑張っています。 そのモチベーションの支えは、お客様の笑顔と「仲間」です。当社には、人の立場に立って行動のできる、優しくもあり、厳しくもある素晴らしい仲間が多くいます。皆さんも、ぜひ私達の仲間になって、一緒により良いホテルを作っていきませんか。

総合職・ホテルサービス職

ENTRY

アルバイト採用情報